東川口陶芸教室ブログ

特訓

難しい作品に挑戦する前に、ロクロの基礎を再確認したSさん。

構えや手つき、なんでこうなるの?などなど疑問が解決!?ですね。

見違えるほど、ロクロスタイルがスマートに変化しました!

松村

 

炭化の壺

Kさんの炭化の壺が焼き上がりました!

炭化で渋く、いい味わいが出ていますshine

 

酸化焼成後に、サヤに炭と共に入れて再度

焼成をしています。

並こし白・赤半々

白萩をムラにかけてます。

見る方向で景色が変わり素敵ですheart04

 

       記ABE

炭化サヤ

    

   before              after

連休の大型台風は大変でしたね。教室もお休みとなり、今日から営業再開です。

教室は無事です。皆さまいらしてください(^O^)

 

今日は無事に窯出し。WさんとHさんが炭化焼成をされました。

今回は本焼き後の作品を、炭を入れたサヤに収めて焼成しました。

炭があたる部分、表と裏とで色合いに変化がでます。

いい色合いになったと喜んでくれました。

 

 

 

12(土)は休講致します

danger緊急報告danger

台風19号の影響により、明日10/12(土)全教室を 休み とすることにしました。

12時頃からJRの計画運休が始まると発表がありましたので、会員の皆様とスタッフの安全を考慮し、

急ではございますが、全教室 休みとさせていただきます。

尚、13(日)につきましては、JRの発表が行われ次第、HPにてお知らせをさせていただきます。

どうぞ、ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 typhoonどなたにも、どうか被害がありませんようにtyphoon

 

      東川口陶芸教室

万願寺とうがらし

会員のOさんに、収穫したての万願寺とうがらしをいただきました!

こんなオブジェ作品があるようなないような、、、

芸術の秋、食欲の秋ですね☆

松村

小鉢4種

Sさんの小鉢4種です。

タタラを切り抜き、折り紙のように四隅を立て作りました。

釉薬もそれぞれで、色々と展開出来そうですshine